価格転嫁交渉をうまく進める秘訣~事前準備 価格転嫁交渉に入る前に、①お客様との信頼構築②客観的データの作成③自分の交渉条件の整理を行いましょう

  • お客様との信頼関係の構築


     価格転嫁交渉をする前に、まずは自分のことを振り返って見ましょう。普段から納期遅延を繰り返している、サービスが行き届かず来店客からクレームを受けているなど、そもそもお客様と信頼関係ができていないことはありませんか。

     またお客様担当の顔を見たことが無い、対応がそっけないなどでも信頼関係を築くことは難しいです。

     信頼関係が無いと交渉のスタート地点に立つことも難しいです。反対の立場に立てばすぐに分かることです。信頼できない会社やお店のお願いをだれが聞くでしょうか。


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  • 自分の交渉条件の整理

     値上げをお願いするわけですから、値上げ以外で相手に譲歩できる条件がないか考えてみましょう。納期や入金条件、ポイントカード開始など色々相手に提供できるものもあるかも知れません。  価格もいくらまでの金額まで上げて欲しいか(最低値上げ価格)を考えておきましょう。交渉の流れで微々たる金額だけ上がったが、実は全く満足できないものでは、何のために交渉したのか分かりません。  価格を上げる、上げないを繰り返しているだけでは、交渉になった時にお互いは疲弊してしまうかも知れません。価格を上げてもらう代わりに○○を良くします(提供します)という腹案を持っておくのは、うまい価格転嫁交渉のための事前準備の一つです。


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  • 自分の交渉条件の整理


     値上げをお願いするわけですから、値上げ以外で相手に譲歩できる条件がないか考えてみましょう。納期や入金条件、ポイントカード開始など色々相手に提供できるものもあるかも知れません。

     価格もいくらまでの金額まで上げて欲しいか(最低値上げ価格)を考えておきましょう。交渉の流れで微々たる金額だけ上がったが、実は全く満足できないものでは、何のために交渉したのか分かりません。

     価格を上げる、上げないを繰り返しているだけでは、交渉になった時にお互いは疲弊してしまうかも知れません。価格を上げてもらう代わりに○○を良くします(提供します)という腹案を持っておくのは、うまい価格転嫁交渉のための事前準備の一つです。


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