せっかくSWOTで経営分析をするならば、意味のあるものにしましょう

SWOT分析には適切なつくり方があるだけでなく、それをどう生かすかまで考えなければ中途半端です。

経営分析において、内部資源の強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、外部間環境の機会 (Opportunities)、脅威 (Threats)の4象限に分け、SWOT分析を行い、現状確認と経営戦略を立てるのはもはや一般的になってきました。一部の補助金申請では、SWOT分析を行うように推奨すらされています。


ところがそのSWOT分析が全く意味を成していない例を、見かけることが多くなってきました。結論が先にあってその理由付けのためのSWOT分析などは、その中身は分析ではなく、ただの物語を読んでいるようで突っ込みどころ満載になってしまいます。

当然そのようなSWOT分析を元に作られた事業計画書は、全く説得力がありません。


例えばそしてその強みは、本当に強みでしょうか。今は強みでも、簡単にマネされてしまう強みでは価値は低いと言わざるを得ません。どうやって強みを守るかまで考えていますか?そこまで考えて始めて分析をした価値が出てくるのです。


一人で考える経営分析はどうしても視野が狭くなったり、思い込みが発生したりします。

相談できるプロに打ち返しをしてもらうのも良いでしょう。あるいは第三者の目で冷静に分析してもらうのも一つの手です。


そんな経営分析のお手伝いを、経営革新等支援機関であるYF経営コンサルティングはお手伝いをします。オンラインでのご相談も可能です。

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