VUCAの時代に生き残るために必要な3つのポイント
この変動(Volatility)不確実(Uncertainty)複雑(Complexity)あいまい(Ambiguity)な厳しい世の中を企業として生き残るには、次のことを考えておくことが大切です
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柔軟性を持つこと
ヒト、モノ、カネというの経営資源において柔軟に対応できるようにしましょう
ヒトは今までと同じことを続けているならばどんどんAIやロボットにとって代わられてしまいます。簡単に新しいことのチャレンジできるヒトと中々新たしいことにチャレンジできないヒトがいますが、それをバックするのが組織です。 減点主義、先例主義、年功序列、過度のリスク回避は組織とヒトの柔軟性を損ねます。- モノは全て自社では無く社外連携などで、新しいモノを導入しやすくなります。 カネは、取引金融金融機関は一行だけはなく、複数と取引、金融機関以外の資金調達先を確保することで柔軟性を持つことができます。
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理念やビジョンなどを明確にする
迷いやすい世のだからこそ、企業の価値をや方向性をしっかり定めておくことが大切なです。新しいことに出会うたびに悩んでいるのは時間のムダです。
するべくこと、してもよいこと、しないほうが良いこと、してはいけないことを経営理念やビジョンを明確に立て、社内に浸透させることで、この混迷の世の中を漂流しないで生き残っていくことができるのです。 -
情報収集をしっかりしましょう
経営者は孤独です。裸の王様になってしまうこともあります。目の前の業務をこなすのに精いっぱいで、世の中の動向や、業界の先行きまでを情報収集をする時間をさけないかも知れません。
実際に自分でネットなどを使って情報収集するのは意外と効率が悪いです。それよりも同業者や専門家に、普段からどんなことを知りたいか話をしておくと、勝手に教えてくれることがあります。
また自分の右腕となる参謀を社外に求めるのも良いでしょう。どうしても社内関係者だと似た情報を持ちがちになってしまいます。普段は全く違う仕事をしている人と月1回話をするだけでも良いのです。
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