経営理念は経営の方向性を定めるために重要ですが、皆に生きわたって始めて効果を発揮します。

社内外の関係者にどのように経営理念を浸透し、経営に生かしますか

経営理念、似たようなことに近頃流行りのパーパス経営などがあります。

経営の方向性を定め、皆で同じ方向に向かって業務を果たす上で大変重要ですね。


せっかく良い経営理念を打ち立てても、社内に浸透せず額に飾ってあるだけの残念なケースがしばしあります。

本当にそれで良いのでしょうか。1年先ならば現在の業務の延長なので良いかも知れません。しかし3年後、5年後にしっかり目標を定めそれに向かっている企業とただ目の前の仕事をこなしている企業ならば、その差は大きく開いてしまいます。

やはり経営の方向性を定めるものとして、経営理念は重要なのです。


ではなぜ経営理念が浸透しないのか。特に社員に伝わらず、なぜ社員は勝手なことばかりしてしまうのでしょうか


経営理念がそもそも時代にマッチしていない可能性もあります。社長のひとりよがりで他の人は心の中で反発しているかもしれません。

社員は今の業務をこなすことに追われ、経営理念のことまで考えている暇が無いのかも知れません。

経営理念が何なのか、知らないのかも知れません。


経営理念が浸透しない理由は多く考えられます。

しかしそれを社長一人で解決することは、難しいかも知れません。

そのような時、経験豊富で認定経営革新等支援機関であるYF経営コンサルティングにご相談ください。

経営理念の見直しから、どのように社員や社外の関係者に浸透させるかの方法論まで、ご相談にあずかります。

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